2005年08月29日

エスカレーター

まだ定期券は切替えしていないものの、便利なTXつくばエクスプレスで通勤しています。秋葉原の駅では「朝夕のラッシュアワーにエスカレーターの高速運転をしている」と張り紙がしてあります。確かにホームから改札口までの2本、それに顕著なのが改札階から地上への2本のうち1本は比較できるのですが確かに高速です。前の人が降りてぐずぐずしていて、ぶつかりそうになりました。

以前観光で行ったハンガリーはブダペストの地下鉄でも、エスカレーターがとても速かったと記憶しています。知らないでちんたら歩いてエスカレーターに足を乗せた瞬間、すくわれて転びそうになり、降りるときもスキーのリフトよろしく降りたらダッシュする体制でいないと、つんのめりそうになりました。そう思ってみていると、ブダペストの人は歩くのが速くて、それはエスカレーターと自然に同期できるようなテンポに見えました。

その感覚に近いものが、朝の秋葉原のTXエスカレーターにはあります。予防策として前の人とは一段空けることにしましょう。ちなみに乗換えでJRのエスカレーターに乗ると落差が激しくてたまりません。遅々として進まないように感じます。
posted by ムフテリフ at 20:35| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 会社員煩悩日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

町に電車がやってきた! TXつくばエクスプレス開業

かつて都心までの所要時間で色分けされた23区の地図で、わが町は60分以上かかると真っ赤に塗られていました。

そんなわが町にも駅ができ、これまで「最寄り駅=15分以上かかる」という概念でいた僕は今朝「初物」を試すべく喜び勇んで歩いて7分の駅へ向かいました。今日から駅前を経由して新しいバス路線も走っているし、駅へ向かって歩いている人がいるし、これまでとは打って変わった光景が眼に新鮮に映りました。子供の頃遊んだ田んぼが今は駅なのです。

地元の駅は鳴り物入りの開業にも関わらずがらがら。地上からホームまで4回エスカレータに乗りました。ホームは島式で両側に電車が止まり、防護壁(ドア)付きなため、なんだか狭いような印象。到着した電車はがらがらで無理すれば座れたくらいで、立っている人も数人。結局終点までがらがらで、とても都心へ向かう電車とは思えない快適通勤となりました。

駅でも車内でも、携帯電話で写真を撮っている人が多かったのも開業日らしい光景でした。元電車少年だった僕も、右へ倣えで・・・撮りませんでした。

ロングレールなのか分かりませんがガタンガタンという音はほとんど聞こえなかったように思います。それに他の地下鉄やJRに比べるとスピードも速いようです。荒川の鉄橋をあんなにす〜っと飛ばした電車はこれまでなかったはず。つくばまで最速45分というのも、うなずけます。

わが町から秋葉原まででも都内にしては駅間の比較的長いところがいくつかあります。スピードとあいまって、なんだかとても速い感じなのです。何はともあれ、従来のバス+電車2路線+徒歩に比べると、TX+電車1路線+徒歩になって10-15分短縮です。これはわが町にとっては大きな変化です。これと区画整理や道路整備が一緒くたに扱われてしまったのは釈然としないけど、TXだけを見れば一大快挙です。

ただ、運賃が高いなぁ。
行きはよいよい帰りは・・・・
posted by ムフテリフ at 21:38| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 会社員煩悩日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

ランチ

会社員復活戦は3週間目が無事に過ぎて、2度目の3のジンクスをクリアしました。

業務上、他部門との接触がまだないので社内で顔見知りが増えてこないのがちょっと寂しいけど、これは時間の問題でしょう。それでもお昼は課内の人やお隣の部の人と一緒に外食しています。場所柄、毎日違うお店に行っても一年で同じ場所に2回3回行くことになる可能性は低いだろうと思うほど、店選びには困りません。実際はお気に入りの近いところへ何度も行くのですが・・・。

外食すると・・・
●大雑把に一回1000円、一週間で5000円、ひと月20,000円がお昼代に消える
   そう思うと無視できない数字です
●肉や揚げ物などカロリーの高そうなメニューに出会う確率が高い
   内勤状態に加えて運動することも少なくて、このままではヤバイかも

先週雨模様の日に一度おにぎりを買っていったものの、3個+お茶でもう600円を超えてしまいます。そうかといって、毎朝自分で弁当こさえて持参というのも30男には似合いません。そもそも男性で弁当持参の人は皆無。いてもわざわざ一緒に弁当持って寄って食べてる風景もねぇ・・・考えられん。

これから他部門の人とも接触するようになったら、おつきあいと相互理解を兼ねてランチをご一緒すべし、と思います。
posted by ムフテリフ at 10:08| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 会社員煩悩日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

「病気にならない本」を読んだ週明け

書いてあることをすべて信じたわけでもなく(ヨーグルトが身体に悪いなんて、地動説を説かれた人たちのような感じでしょうか? オーバーな・・・)、すべてを実践できるとも思っていないものの、試してみる価値はあると思ったので食べるものに注意している。

難しいのが昼食。社員食堂というものがないので、職場の人たちと外食をその日の様子によりけり、日替わりで違う場所へ行くことになる。和食でも洋食でも、どうしてもカロリーの高そうなメニューがランチメニューになっていたりする。肉は避けようと思っていた矢先に肉を食べてしまう。あるいは違うものを頼むとどうしても遅くなる確立が高いので、それは避けたいと早そうなものにしてしまったりする。それでも野菜付きのものを選ぶようにしている。

朝食は果物、まだ暑いのでパン(玄米入りやら胚芽入りやらそんなもの)、それにどこまで健康的か怪しい市販のx種類の野菜果物ジュース。胃相や腸相によくないという好物の乳製品は絶ってみた。気のせいかおなかがガスにならないようだ。

夕方近くおせんべいを一枚もらった。かけらが気管に入ったようだったのに、出そうにも出なかったのでそのままにしておいた。先ほどから何だか喉の奥のほうがイガイガするような感じ。もしかすると気管に引っかかったかけらのせいで炎症?

・・・と、お粗末な有様。
posted by ムフテリフ at 21:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社員煩悩日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

初めての週明け

勤めも無事2週間目に入りました。

今日は上司と一緒にあるお取引先を訪問してきました。実際に行ってみて、会ってみて、話してみて、それはいつも今日のように平穏にはいかないかもしれないけど、そうする中で信頼されて関係を積み上げていくのが重要なんだろうなぁ、と感じつつ同席しました。その後時間も丁度よかったので、上司と食事をして、またまた色々な話ができました。詳細は省くとして、月曜日症候群どころか生き生きと会社へ行っているので、なんとかなりそうな感じです。

大汗対策の効果的な解決方法もみつけました。なんてことはない、朝起きたら水浴びすることでした。うちは風呂場の便がよくないので(なんじゃそりゃ!)、朝から水浴びは控えていたのですが、先週一度やったらこれがとても良かったのです。通勤時間には丁度始発電車にも乗れて押し合いへしあいしなくてもすむことが分かったのも先週の収穫です。

更に朝食はあつあつご飯に味噌汁という従来のたっぷり汗かきモードから、バナナ+牛乳とコーンフレークスなどというものに切り替えました。昼食は外食でそれなりにカロリーのあるものを食べているし、3食トータルで見たらカロリーは足りているはず。野菜不足は気休めで某野菜ジュースを飲むことで穴埋めのつもり・・・。

さ、週末でかけて狂った家事のリズムを整えるべく、これから洗濯ものを干しましょ。

posted by ムフテリフ at 22:35| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 会社員煩悩日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

歓迎会

夕べは職場で歓迎会を催してもらいました。やはり食事をしながら色々なことをしゃべるというのは、人間同士がお近づきになる基本なんだなぁと改めて感じました。何かの本にもそんなことが書いてあった。これから仕事を通じて、このような飲み食いの機会などを通じて、更に分かり合えますように・・・。

おあとは恒例の? カラオケでした。行きつけのお店らしくて、僕は初めて行ったのに予想外に(?)すっかりリラックスしてしまい、「嫌だ嫌だは好きのうち」ではないけど、先日のクラス会カラオケでのためらいはどこへやら、何曲も歌ってしまいました。断っておきますが他のテーブルにお客さんもいたし、マイクを離さなかったわけじゃありません。

ちなみに僕は歌は下手です。一音ずつの音にこだわってしまうので、歌らしくなりません。それ以前の問題で表情のない棒歌なのですが・・・それからカラオケでよくある移調も苦手で、途中で転調するような曲は高くて声が出なくても原曲の調のままでないとわけがわからなくなってしまいます。いわゆる移動ドというのがダメなんです。

会社員やり直し日記、こんなことばかり書いていていいのですかね。この調子で行くと、暑いから汗かいた、寒くて冷えた、飲み食い、娯楽ばかりの会社員煩悩日記になりそう・・・。
posted by ムフテリフ at 10:15| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 会社員煩悩日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

いいモン見つけた!

今朝も焦らず走らず行ったら、一本遅いバスに乗ったのか、10分遅かったことに遅まきながら気がつきました。それでも余裕見て出ているので、間に合うのですが。

今や入手に不自由しなくなった男性用化粧品?のコーナーで、ごしごし拭けてさらさらさっぱりという某Bの顔拭きシートを見つけたので試してみたら、これが爽快!特に首周りはさらっとして、拭いた後シャツの襟がぺたぺたくっついてこないのです。

というわけで、デスクに到着したらさりげなくひと拭き。それこそ、温度が2度も下がったのではないかと思ったくらいです。

会社で使うには不向きかもしれないけれど、同じブランドの体拭きシートがあったので、それも試してみよう。

ついでにボディーシャンプーというのも、しっとり系統から、やぱりBのさらさら系統に換えてみました。その効用はこれから試してきます・・・。

ちなみに僕の勤務先は化粧品業界ではありません。
posted by ムフテリフ at 21:28| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 会社員煩悩日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

大汗

帰国後の模索状態を経る中で就職が決まり、今日から勤め始めました。久しぶりの首都圏通勤電車、久しぶりのネクタイにスーツ(この暑いのに、げんなり)は、蒸し暑い今日この頃こたえます。

正確には朝起きて身支度と朝食を済ませて、エアコンがない自宅の部屋で用意を完了して家を出るまでに、もう背中には汗がにじみ出ている有様です。それからバスだ、乗換えだと、気がつけばわずか30分足らずで大判のフェイスタオルでも役不足になりそうな気配です。

ふと周りを見回すと、満員電車の中で涼しそうな顔をして上着をきこみネクタイをきっちり締めている諸氏もあり、そんな人たちを見て思わず「いいなぁ」とつぶやいてしまいそうになりました。初日の緊張感で呼吸が乱れて、それが汗となって現れているのか(決してそんなことはなかったのだけれど)と深呼吸をしてみたり、そうしたら余計暑苦しいようで、後は「出るだけ出ろ」と汗については諦めの境地です。背中の汗止めがほしいと、真剣に思った今朝の通勤でした。

でも、本当の大汗はこれからかくもんでしょう。なんといっても会社になじみ、仕事を覚え、臨機応変に対応できるようになるまで、冷や汗・脂汗を何度も体験していくのだろうと思います。それも更にステップアップするために乗り越えていくハードル。汗して経験したことは必ず身になるはずだから・・・。

posted by ムフテリフ at 21:27| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 会社員煩悩日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

