2005年10月28日

プレゼン

今週社内で大きな会議がありました。いわゆる中期計画案を報告するもので、各部から大抵は課長部長クラスの方々が発表をすることになっていました。我が部も上の人たちが発表をする方向で、資料は担当の人たちが作ることになり、早めに作業が始まっていました。

僕が資料を作っていた案件は部長が発表することになっていたのに、事前のすりあわせをしているときに、やはり貴方がやりなさいと、振られてしまいました。前日まで資料の手直しが入りました。

当日は自分でまとめた資料を自分で報告ができてやりやすかったし、意外に落ち着いて発表ができました。会議の後で何人かの人と話したら、プレゼン資料もよくまとまっていたしなかなかの発表だったというコメントをもらい、初めての報告にしては善戦だったようです。

ついでにいうと、いわゆる試用期間が過ぎて来月から正社員として勤め続けることになりました。
posted by ムフテリフ at 22:17| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 会社員煩悩日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プレゼン上手くいったようで、よかったですね♪
それから試用期間終了、おめでとうございます!
仕事が本格的に動いてきた感じですね。
心配していただけに、よかったです♪
Posted by Maki at 2005年10月28日 23:48
>Makiさん
ご無沙汰です。ありがとうございます。プレゼンとは回りものの話で、けっこうあちこちからデータを拾ってまとめました。大変なのはこれからですねぇ。実際は掛け持ち状態ですから。
Posted by ムフテリフ at 2005年10月29日 09:59
大変だったのですね。
お疲れ様です。
でも急なプレゼンも難なくこなしてしまって、優秀ですねー。
こんな新人さんならどこでも大歓迎。
こういう対外的な仕事をほとんどしたことないので、えらいなぁといつも思います。
正式採用、おめでとうございます♪
Posted by kylin at 2005年10月29日 10:58
ムフテリフさん、正社員採用おめでとうございます♪
気持ちのいい緊張感ですね。
プレゼンもバッチリうまくいって、前途洋々。
大海原に乗り出してゆきましょう!!
Posted by ヒロリン at 2005年10月29日 21:25
いやいや、そのまとめる作業と味付けが一番大変なんですから。
掛け持ち状態、想像に容易いのですが、やっぱり一番結果がでやすいのに集中するのがいいと思いますよ。ちょっとどうなのっていうのは、さりげなくほっといちゃった方が(笑)
Posted by Maki at 2005年10月29日 23:57
皆さん、嬉しい温かいお言葉ありがとうございます。資料の作成自体は月初からやっていたのでゆとりがあったのですが、発表を急にふられたのでした。色々な用件を掛持ちで同時進行というのは前職でも当たり前のパターンだったので、周りの状況を読みつつバランスを取ってやっていこうと思います。用件は何であれ、やったことは自分の糧になる、何かやるには周りとのバランスが大切、というのがいちおうモットーなので・・・。
Posted by ムフテリフ at 2005年10月30日 10:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8700560

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。