2005年09月23日

議事録

上司に同行して打合せの議事録などをまとめることが多いのですが、まとめるのも結構難しいものだなぁと思う昨今です。

まず案件自体に馴染んでいないため、メモをやたらに取ってしまい、かえってまとめにくくなってしまうことがあります。まとめるときに、句ではなく文にしてしまい、つい長くなってしまう傾向があることも指摘されました。(3時間の話も個人的な感覚では一文で簡潔に書いて終わりとしたいのですが、そうもいかない・・・)

傾向は認識できたとして、あとは案件に馴染むこと。新規案件で戸惑うことがあるのは当然としても、日本語で聴いて控えた話を、日本語で議事録にまとめるのにてこずっているこの状態は何? トルコで曲がりなりにも通訳をやっていた、あれは一体なんだったのか? 

こんなことでしのごの言うのは、やめ。
ブログに書き散らして明日の風に乗せて飛ばしてしまえ!

(・・・決して無責任に不真面目にやっているわけではありません。本人、至って真剣です。)
posted by ムフテリフ at 23:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 会社員煩悩日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、よっぽどのことが無ければ、議事録には「決まったことだけ」を簡潔に書きたい人です。でも、その「決まったこと」が余り無い会議だと、そうも行かないことが多いかも。
文体は、チェックする人の好みの問題も大きいのでは?文体を云々いうよりも、中身のある話し合いをして欲しいものですネ。
Posted by Maki at 2005年09月26日 00:46
実はこれを書いた後で金曜日にも会議があり、今回は充実した会議だったので、かえって内容についていけず、しかも途中からホワイトボードに書いていく羽目になって、まとまりのないメモ書きみたいなものを書いているのを会議に参加したゲストの方々にも見られて、お恥ずかしい限りでした。冷や汗・・・。
Posted by ムフテリフ at 2005年09月26日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。