2005年09月18日

貸しスタジオでグランドピアノ

来週レッスンに行くのに、その前に一度くらいはグランドを弾いておきたいと、気休めに貸しスタジオなるところへ行ってグランドピアノを弾いてきました。

スタンウェイが置いてありました(象牙鍵盤!)。低音はグルグル唸るような音が出るし、高音はやたらに冴えているし、これはきっと普段グランドを弾いていない者が弾くからこういう音が出るんだ、と思いつつ、時間も気にしつつ練習しました。

ショパンのエチュードの1番は、デジピでの弾き方の癖なのか上がりきったところの高音だけがやたらに浮き出てしまいました。小指は弱いと思って意識的に強く弾いていますが、やりすぎなのか? また、上がりと下りで和音が変わる小節では上がりきったところでべダルを踏みかえる必要があるのは分かっているものの、そうすると響きが切れてしまい、デジピとはまったく勝手が違うことを改めて実感。

カンパネラは細かいところは問題外として無視すると、いちおう流れは出せそうな「気分」でした。特に最後に第2主題が「シ」のオクターブで始まる所からは、ガンガン弾けば響きが出て、のめりこんでいけそうでした。

鍵盤の重さは、スタンウェイでは4.8g、ヤマハでは5gだと説明してもらいました。スでは鍵盤の引っかかりも大きいので、しっかり弾かないと鳴らないし、ゆっくり弾くと音が出ないのだそうですね。そんなことも教えてもらい、久しぶりにグランドが弾けた嬉しい日曜日でした。これから機会を見つけては弾きに行こうかと思います。
posted by ムフテリフ at 21:58| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
せいぜいヤマハのアップライトだと思っていましたが、スタンウェイ&サンズとは練習にしては豪華ですね。料金は高くなかったのですか。

ショパンはサンソン・フランソワの全集を聴いています。酔っ払いピアノ弾きですが、ショパンとラヴェルは天下一品でした。
Posted by ドラム小僧 at 2005年09月18日 22:27
1時間2100円でした。しかもグランドですよ。費用対効果ならぬ費用対気分は文句なしです。サンソン・フランソワも、いいですね。ポロネーズをあんな風に弾けたらいいなと思います。ラヴェルは聴いたことがありません。ピアニストの演奏はあまり指が回るタイプのものを聴くと、それに囚われてしまいそうで怖いです。例えばリヒテルとか。あんな芸当できないのに、ああ弾かないといけないような気分になってしまうのです。
Posted by ムフテリフ at 2005年09月19日 19:57
念願のグランドピアノで、しかもスタンウェイでしたか。
象牙鍵盤なんて、触ったこともないです。
昔はアップライトが家にあったため、ありがたみがさっぱりわかっていませんでしたが、今になって、アコピが恋しいです。
夜弾けないっていうネックもあるんですけどね。
Posted by kylin at 2005年09月20日 20:18
同じアコピでもグランドでなきゃ! アップライトでも文句を言ってはいけませんが、どうせならグランドです。今は逆立ちしても無理だけど、いつかグランドピアノのある生活をしてみたいと思います。郊外でも町外れでもいいので寒さ対策のしっかりした一軒家にグランドピアノ・・・ひがなピアノをかき鳴らす怪しげな老人になるのを夢見る今日この頃です。
Posted by ムフテリフ at 2005年09月20日 20:55
実は。
家の近所に建て売りのオープンハウスがあり、なんと地下室付きなのです。
日当たり、広さ、見た目等、あまり良い物件には見えないのですが、地下室だけがかなり魅力。
あそこにグランドピアノだけを置いて・・・と妄想ばかりが広がります。

でも、そこに重点を置く人は少ないようで、半年経った今もまだ旗がなびいています。
Posted by kylin at 2005年09月20日 21:38
あの、ちなみに、そのお家おいくらですか?
勿論買えないけど、私もいつも妄想してるタイプで・・・。
不動産業者さんのチラシを見ては、好みの間取りに変更するのが趣味の一つです。
イマジネーションの中でそのお家買って、グランド置きたいッ!
今は下手でも、グランドで弾けば、少なくとも今よりは上手くなるだろうと思う事で、自分を慰める今日この頃。
スタンウェイの中古を買い、35年ローンで払ってるという人に会った事あります。
気持ちはよくわかります♪
Posted by ヒロリン at 2005年09月21日 16:11
>Kylinさん、ヒロリンさん
地下室のある物件なんて、あまり聞きませんね。でもピアノには湿気があってよくないのかなぁと思ったりします。ワイン庫にしてしまうのがいいかも。僕も最近物件情報を見ては、ピアノが置けそうだとか、ローンの負担がなさそうだとか、庭でトマト作って・・・などと持ち家妄想に浸っています。そういう妄想がいつか現実になるのだから・・・(トルコもそんな妄想からスタートしたのでした)
Posted by ムフテリフ at 2005年09月21日 22:59
値段書いてなかったような。
見に行くときっと教えてくれるのでしょうが、見てみたい!と行ったら、買う気もないのに冷やかしで行くのは嫌だ、と旦那さんに拒否られてしまいました。

この辺の相場と地下室ってのをを考えると、3000万後半くらいでしょうか。
Posted by kylin at 2005年09月22日 01:01
>Kylinさん
二重書き込み、消しておきましたよ。やっぱり一戸建ては高いですね。3000なんてとても・・・。僕は遠くて寒いところでもいいと思っているけど、親がいやがるし、自分も年をとってきたらやっぱり寒いところはいやだと思うのかな、などと考え、お金もあるわけでもなく、あれこれ想像して楽しんでいるだけです。モデルルームとか色々見に行きたいのだけど、ご亭主のおっしゃるように、買う気もないのにやたらにひやかしに行くのも申し訳ないようで、行っていません。
Posted by ムフテリフ at 2005年09月22日 21:11
スタンウェイのグランドで1時間2千円ですかあ。私の知っているところと同じです。(象牙かどうかはちょっとみてませんが。)

グランドピアノ...
よく学校の音楽室においてあるのを遊びで弾いていませんでしたが、すごく贅沢な遊びだったなあと気づいた今日この頃です。

「ネコふんじゃった」とか弾いてたんですよ〜。もったいなーい。
Posted by スミゴルフ at 2005年09月26日 10:39
レッスンでもらったヒントを確かめるために、今度は、あのスタジオにまた行ってみようかと思います。スタンウェイであることは必須条件ではありませんが、それにこしたことはありませんからね。
Posted by ムフテリフ at 2005年09月26日 21:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7065702

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。