2005年09月15日

レッスン

通算26年ほど全然レッスンに行かず、教本もほとんどやらず、我流でピアノを弾いてきました。このブログにお付き合い下さっている方はご存知のように、大ポロだのカンパネラだの、身の程知らずというか怖いもの知らずの精神で大曲に挑戦していますが、先日知り合った方の紹介で、一度レッスンを受けさせてもらうことになりました。

いざレッスンとなると、診てもらえる丁度良い曲がありません。大ポロはまだ譜読み中のためNG。当初はカンパネラを、と思っていたものの、先週末あるところでグランドで弾いてみたら轟沈寸前の軍艦みたいな感じで、とても診ていただけるシロモノではないかと思うに至りました。ならばゆっくりだけど弾けて最後まで到達できるショパンのエチュード1番ハ長調にしようか・・・。と考えあぐねています。

これが独学のいけないところです。最後まで徹底的に弾かないで目移りばかりしてつまみ食い状態なので、まともに最後まで弾ける、診てもらえる曲がなかったりするのです。そんなことを考えながら1時間ほど1番をさらいました。
posted by ムフテリフ at 21:21| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、ひょっとして生涯初レッスンですか?
上手な人に見てもらうっていうのは、たとえ1度でも価値があると思いますよー。

これを機に、通いはじめたりして。
Posted by kylin at 2005年09月15日 21:37
いらっしゃい!オンラインですね。正確には3回目くらいですが、前の2回は4年前に一回、25年前に1回ってな具合なので、生涯初めてにきわめて近いです。何はともあれ、先生にも時間を割いていただくので、何を弾くにしろしっかり練習しないといけませんね。
Posted by ムフテリフ at 2005年09月15日 21:44
エライ!
Posted by ヒロリン at 2005年09月16日 10:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6960000

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

