2005年08月27日

今日は現在形で

このカテゴリでは今年春までのトルコ滞在の思い出を書き散らしているため、文は自然に過去形を取りますが、今日は進行中の出来事を現在形で一本書くことにします。

トルコの同僚Hが研修で日本へ来ています。一昨日宿泊先に一度電話をしてみました。元気なヤツが元気な声でコッテコテのトルコ語で話しかけてきて、こちらもトルコ語で応戦。と思いきや、しゃべりたいことがど〜っと押し寄せてきて言葉が詰まってしまいます。それに帰国後トルコ語を話す機会も滅法減ってしまって、この有様ではトルコ語が忘却の彼方に消え去る日も近いのか、「僕の10年が消えてしまう!」と冷や汗しています。(やばいぞ・・・ドラム小僧さん、渡仏もせず仏語の達人であられる貴兄に敬意を表しつつ、この辺りの絡みでTBさせてもらいました。)スカイペだったかな、ネットで電話ができるあのソフトを入れて、トルコの友人としゃべりまくろうか・・・。

それはさておき、明日Hと東京見物に出ることにしました。かつては彼の国に滞在していた僕が帰国して、自分の国で彼を客として迎えられるのはとても嬉しいことです。トルコでは沢山の人によくしてもらっていたので、こういうことでお返しをしたいといつも思っています。

予定のコースは本所防災館、僕のお気に入りの江戸東京博物館、Hが食べ物に問題なければどこかで和食もトライして、その後は状況次第で浅草か、隅田川の水上バスにでも乗ってみるかもしれません。その界隈で明日怪しい言葉を操る濃いめの男性二人組を見たら、僕たちだと思ってください。明日の東京見物はちゃんとブログにアップします。

久しぶりに楽しいトルコ語の一日が過ごせそうで、明日がとても楽しみです。
posted by ムフテリフ at 17:57| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トルコ回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー、秋の色になってますね。

スカイプ、前の会社で使ってました。
なかなか便利なようですよ。

自分が訪れた国の人に、今度は自分の国を見てもらうなんて、理想ですね!
怪しい二人になりつつ、楽しんできてください〜。
Posted by kylin at 2005年08月27日 18:19
>Kylinさん
へへ。月末まで待とうかと思ったけど、デザインを秋の装いにしてみましてん。スカイプみたいのは、やるときっとハマっちゃいます。それよりも、明日はちょっと気温も低そうだし、楽しんできます。
Posted by ムフテリフ at 2005年08月27日 19:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6295345

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。