2005年07月10日

曲を探す バッハ? バロック?

何年か前に聴いた曲ですが曲名が分からず、当時ラジオからテープに録音したものもなくしてしまって調べることもままなりません。そこで、なんとなく記憶の片隅に残っているメロディーを採譜してみました。このインチキ譜面を見て曲名と作曲者を教えてくださるご親切な方がいれば、とても嬉しいです。

バロックの音律は現在の平均律に比べると半音位低かったと聞いたことがあります。もしそうなら、本当の譜面は半音高くて、どちらの楽章も「♯ド」ではなく「レ」で始まるのかもしれません。楽典をまともに勉強したこともないので、いい加減なこと言っています。

曲は確か3楽章から成っていて、ビバルディの四季のような弦楽とハープシコードの編成で、ハープシコードの軽やかな響きが印象的でした。1楽章の途中にはハープシコードのソロもありました。

1楽章(アレグロ、でも速すぎずにという感じでしょうか?)
score 001.jpg

3楽章(アレグロ?)
score 002.jpg

はてさて、どんな結果になるでしょうか。
posted by ムフテリフ at 12:44| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもこんにちは、はじめまして。

ちょっとバッハの資料を集めてる最中に
ここを拝見させていただいたので、少
々古いブログなので既に解決された
かもとは思いましたが、足跡代わり
に。

さて、1枚目のスコアを拝見させてい
ただきましたが、もしかしてコレでは
ないかと思います。

 J.S.Bach
Cantata No.146
Wir mussen durch
viel Trubsal in
das Reich Gottes eingehen
BWV146 : I Sinfonia


とりあえず参考までに。
Posted by ラリー・ライカー at 2007年08月04日 21:28
>ラリー・ライカーさん

ほったらかしのブログに情報と足跡を残して下さりありがとうございます。さしたる理由もないのに好きな曲の一つなので、シンフォニア1番のCDを探してみます。

今日数ヶ月ぶりにブログに手を加えています。
Posted by ムフテリフ at 2007年09月15日 18:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

バロック
Excerpt: バロックバロック(仏:baroque)とは、16世紀末から18世紀にかけてヨーロッパ各国に広まった美術・文化の様式である。カトリック教会の対抗改革(反宗教改革運動)..
Weblog: みずほの部屋
Tracked: 2007-08-08 10:17

バロック
Excerpt: バロックバロック(仏:baroque)とは、16世紀末から18世紀にかけてヨーロッパ各国に広まった美術・文化の様式である。カトリック教会の対抗改革(反宗教改革運動)..
Weblog: みわのブログ
Tracked: 2007-09-08 10:11

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

