2005年06月23日

ショパン グランドポロネーズ

今更ながら楽譜に小節番号をふってみた。全曲通しで278小節あり(数え間違えでなければ!)、そのうち譜読みがまったく手付かずなのは133-160小節の間。

それ以外のところは、とりあえず両手の譜読みが終わって、つっかえつつ間違えつつも繰り返し弾いてさらっていけるようになってきた。ただし3,4倍速で。

17-76と161-220は同じパッケージ

77-132あたりは譜読みしたとはいえまだまだおぼつかない

250以降のコーダ?もやっと左と右の動きの感覚がつかめてきたところ

269-271の下降は左の16分音符と右の3連音符の6個目の打鍵のタイミングは同じではないはず、左手のほうが早いはずだと思いつつ、昔やった3連音符と4分音符の連動(右手で三角形、左手で上下往復を描くエクササイズ)をしながら頭をひねっている。

仕上げの〆切がないのが趣味でマイペースでやってるピアノのお気楽さ。
何年かかっても、弾いていけばいいから・・・。
とはいえ、これからの季節ピアノの練習も楽じゃないなぁ。
(エアコンとか扇風機の類が苦手なものでね)

posted by ムフテリフ at 19:34| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先ほどは僕のブログに書き込みしていただきありがとう御座いました。
僕は大ポロネーズの譜読みも、あとコーダを残すのみとなりました。
と言っても最後の部分は終わっているので、その前の半音階的なコロコロしている所でつまずいてます(^▽^;)
今は地道に1小節づつがんばってます。

オフ会ですが、都内では今の所予定が無いのですが、千葉でなら7月にありますよ♪
遠いですか?
Posted by ビリー at 2005年06月23日 20:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

