2006年02月28日

ラ・カンパネラお披露目?

知り合いである画家のご夫婦がグループで美術展を開くとのこと。そのお話はしばらく前に、都内であった個展にお邪魔した時に聞いたのでしたが、その時に「あなたピアノまだやってる? オープニングに何か弾かない?」などと言われて、「じゃあこれから練習します」などと、つい二つ返事をしてしまいました。

あれから随分時間が経ちましたが、先日お電話を頂き、オープニングの件が再確認された形となりました。

さあ大変! 人前で弾くなんて滅多にないホームプレーヤーですから、これから付け焼刃的に練習です。当日までまだ時間はありますが、目標ができるとなんだか張り合いがあります。曲目をどうするか・・・。滅多にない機会だから思い切ってカンパネラをお披露目したいという怖いもの見たさに似た気持ちがある反面、あれじゃコケるに決まってるからもうちょっと無難な、とちってもつなげられそうな曲にしようかと思ったりしています。

先日とあるピアノ演奏会を聞きに行きました。知っている曲だと全然落ち着いて聴いていられません。あのフレーズははずさないで通過できるかなみたいな、自分が弾いているような緊迫感があります。くだんのグループ展では、ピアノ人口の多い日本のこと、ピアノをやっている人もきっといるでしょう。その人たちにハラハラドキドキの数分間を過ごさせることを狙いつつ、やってみるか?!
posted by ムフテリフ at 22:18| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
独特な緊張感があるでしょうが楽しんできて下さい(^^)
Posted by よこちん at 2006年03月01日 01:29
女ったらしのリストになりきって、華麗に弾ききってくださいね♪
何人が失神するか楽しみだなあ〜(*^O^*)
Posted by マリニャン at 2006年03月06日 16:34
それは別の意味での失神でしょう・・・リストもいいけど、ちょっとローカルな曲をご挨拶代わりにやってみるのはどうかなぁと曲目を考えています。
Posted by ムフテリフ at 2006年03月07日 22:29
ムフテリフさん、はじめまして。
ミスティと申します。
東京在住、バッハ弾きです。
ラ・カンパネラはどうでしたか?
ピアノの状態にも興味あります。
私もピアノさえあれば山奥の炭焼き小屋でも
生活できる、と豪語してます。
趣味、猫ちゃん以外はほとんどかぶりま〜す。
お話、楽しみに待ってますね。
Posted by ミスティ at 2006年03月14日 12:49
>ミスティさん
いらっしゃい! 本番はまだ先で、4月末です。今はしばらくさぼっていたというか手を抜いていたのを挽回すべく練習を再開したところです。開場のピアノはグランドらしいのですが、どんなものかは行って見ないと分かりません。もちろん調律くらいはリクエストしますけど。

バッハはあまりやったことがありません。フランス組曲の5,6番のアルマンド、G線上のアリアピアノ編曲版、オルガンのをどうしても弾いてみたくて小フーガト短調、トッカータとフーガニ短調くらいですかね。今度のプログラムではG線を入れてみようかと思っています。

ブログは最近更新が滞りがちですが、やめてはいないので、気が向いたらまた遊びに来てください。
Posted by ムフテリフ at 2006年03月14日 18:54
もうすぐですね!私までどきどきしてしまいます。
聴きに行きたいな。
G線、うーんとセクシーに弾いて下さいね♪うっふん♪

私の方は人前で弾くのが7月までありません。バッハのコンチェルトづくし。
聴かされる方はつまんないかも。

トルコのお話もとってもおもしろいです。素敵なところなんですね。
お忙しそうですが、更新、楽しみにしてます。
Posted by ミスティ at 2006年04月19日 09:54
>ミスティさん
はい、本番が近づいてきました。先々週、先週とスタジオへ行ってグランドピアノで練習してきました。カンパネラを弾くつもりでいますが、当日まで何がどう変わるか分かりません。G線は先週練習したら、グランドだとどうも今ひとつでした。最後のレドシードレードレレーがイメージどおりに響かないので、曲が終わらない感じなのです。

トルコの話はもはやネタ切れ・・・。出来れば現在進行形の生きた話題を書ければいいのですが、新聞やニュースを拾って翻訳するような手間もねぇ、なかなか・・・。
Posted by ムフテリフ at 2006年04月21日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13939882

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

