2006年02月24日

乾燥イチジクはトルコ産

親しくさせてもらっている方から、見つけて美味しそうだからつい買ってしまったというイチジクのおすそ分けを送って頂きました。何でも、先に長野の風光明媚なところへ休暇を過ごしに行ったそうで、そこで売られていたのだとか。確かにパッケージには「原産国 トルコ」と印刷されています。大粒で肉厚、色はトルコで売っているものよりも白っぽい、つまり青い感じですが、味はイケてます。

イチジクはトルコの主要輸出品目の一つで、不確かな記憶ですが市場に出回っているものの7割はトルコ産なのだとか?! その市場というのが世界だったか日本だったか、或いはトルコで生産されているイチジクの7割が輸出されているということだったのかなぁ・・・話が全然違いますね。失礼。どちらにしても、築地市場の近くの路上で山積みで売っていたのもトルコ産だったし、スーパーでパッケージに入って売られているのもトルコ産のものばかりです。

かつてトルコに住んでいたとき、友人や親戚の土産には必ずこれを買ってきていました。友人は大好物で親子揃って朝の楽しみに食べているとか、お通じにもいいのだとか、とにかく喜んでくれていました。かくいう僕はトルコ時代には冬場のおやつに常時ストックし、時には夕飯代わりに幾つも食べては一人悦に入っておりました。今晩はおすそわけを嬉々として3個も平らげてしまいました。明日の朝はさぞかし「スッキリ!」するのではないかと思っています。
posted by ムフテリフ at 23:52| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | トルコ回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2月24日は、私の○6回目の誕生日でしたよ〜ん♪
そうなんだあ、乾燥イチジク、そんなにトルコ産が出回っていたんですねえ。
叶姉妹も “毎日食べてる” って、しばらく前にテレビで言ってるのを聞いたっけ。
叶姉妹って、ムフテリフさん、知ってる?
あの方たちも、ある意味日本産ぽくないかもね。
どちらもナカナカ可愛らしく魅力的です。
お友達になってみたいと思いま〜す ^^
Posted by marinyann at 2006年02月27日 18:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13731262

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。